モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

窓掃除ならこれ!スクイージと一体型のスポンジ付き窓ガラスクリーナーが便利【100円ショップ/セリア】

現在マンション暮らしの我が家。

掃除の中でも、窓ガラスの掃除が大好きです。特に窓の外側( ´∀`)

 

洗剤でがっちり洗うのは、ごくごくたまに。普段の掃除は水だけでかなりキレイになります✨

色々道具を試してみたけど、ガラス面を洗うスポンジとスクイージが一緒になっているのこれが便利でした。

f:id:calamarie:20181224143628j:plain

 

100円とはいえ、しっかり柄が伸びて便利!

手元だけで作業するような短いサイズを使っていた時は、イスに乗ってガラス面の上の方を掃除していたのですが、伸縮タイプだとイスを使わずそのまま作業できるところがいいですね👌

逆に、柄が固定のロングタイプだと、ベランダ窓にはいいけれど普通の窓の時にやりにくいんですよね。

f:id:calamarie:20181224143743j:plain


この掃除グッズ、残念ながら買うたびにスポンジ部分が小さくなっている気が...。昔のこれ系アイテムはかなりしっかりしていました。

今回買ったのはアレっと思うくらい掃除面の幅が狭まっていたので、これを機に正規品を探してみようかな、とも思っています。

市販されているのはスポンジ以外もあるみたいなので、結構モチがいいかもしれない☺︎

 

▫️ブログランキングに参加しています▫️

下のバナーでジャンルに移動します。

 

88_31_2.gif

 

もう一つ、100均から。

 

ステンレスピンチの大サイズ

毎日使うピンチハンガー、いわゆる洗濯モノ干しハンガーです。

 

 

かれこれ、軽く10年以上は活躍しています。

ピンチハンガー自体は丈夫なのですが、私が雑に扱うせいで1個、2個とピンチ(洗濯バサミ)がいなくなっていることも。

 

本体に問題はないので、そういう時はステンレスピンチだけ追加で買って取り付けています。

 

 

初めは、元々ハンガーについていたような小さめサイズを購入し、差し替えていました。が、急いでいる時などは、ピンチが小さいと手間取ることも。

厚手のタオルを干すときは、濡れた重みでちょっとずれてしまったり。

あとは年齢のせいもあるのかなあ...細かい作業がメンドクサイ _||○

 

そこで思いました。

多少不揃いになっても、追加のピンチは大きいものにしよう!

 

f:id:calamarie:20200303101859j:plain

 

これが思いの外快適でした!

寒くて手がかじかむときでも、ささっと挟めます。

 

ミリ単位でサイズを測ってはいないけれど、100円ショップだとダイソーの大きいピンチが一番しっかりしている印象です。

 

今のところ錆びが気になったことは一度もないので、いい買い物じゃないかな 𓅪

 

f:id:calamarie:20200303101911j:plain

 

 

▫️ブログランキングに参加しています▫️

下のバナーでジャンルに移動します。

 

88_31_2.gif