モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

除菌ならこれ!おしゃれな実力派「パストリーゼ」【ドーバーのアルコールスプレー】

記事更新:'20-02-27

食品にも使えるというアルコールスプレー「ドーバー・パストリーゼ77」

自宅の中では、極力ケミカルな薬品類を使用しないようにしています。なるべくナチュラルな成分を使いたい&しっかり消毒パワーも欲しい、 と探している時に出会ったのがこれでした。

といいつつ、最初はほぼパケ買いヽ( ´∀`)ノだって、このデザイン好きなんだもん...♫

f:id:calamarie:20181225112754j:plain


Pasteuriser77

「77」って何?

商品名についている「77」は、アルコールが77%ということ。 パストリーゼは洋酒の酒造メーカーが作っていて、 原料はサトウキビ由来で緑茶から抽出したカテキンも入っているそう。 健康オタクなので、こういう商品に弱いです( ´∀`)

使い道

私が使うのは、主に掃除の時。テーブルの上やリモコン系、あとはドアの取っ手や鏡などなど、いろんなところにシュッシュできます。
一番重宝しているのが、冷蔵庫内にもスプレーできること。中のラックを洗うのはたまにしかできないので、普段の掃除はこのスプレーで済ませています。高アルコール度数ということで、防カビ作用もあるみたい。

サイズ

私が今使っているのは1Lのタイプ。 500mlは、スプレーヘッドのON/OFF切替が簡単なのですが、なぜか1Lは手動で回して閉めるタイプ。

f:id:calamarie:20181225112747j:plain

そこがちょっと面倒だけど、不満といえばそれくらいです。  

 大きい方が、詰め替えが面倒でなくていいかなと思って^^;

 追記:大容量サイズがありました

パストリーゼの5リットルサイズもありました。こんなに大容量タイプがあるの、知らなかった!結局これが一番コスパ良さそうです。