モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

たまにはベトナム気分で!ベトナムコーヒードリッパー(フィルター)

記事更新:'20-03-11

ベトナム旅行で買った「コーヒードリッパー」。

フィルターって呼ぶこともあるようですね。どちらが正式なのかなー。

 

f:id:calamarie:20190117165151j:plain

 

写真のドリッパーは、ベトナムのチェーン店「PHUC LONG」に立ち寄った際、自分へのお土産として購入しました。ドリッパー自体はスーパーでも市場でも売っているので、見つけるのは難しくないアイテムです。

 

ベトナムコーヒーの特徴といえば、練乳を入れて飲むこと!ではないでしょうか。私はあれがちょっと苦手なので...自分で入れずに飲みます😅

自宅では、普段コーヒーマシンで淹れていますが、たまには手間と時間をかけてゆっくりコーヒーを楽しむのもいいんじゃないかな☕️

 

 

◆ PHUC LONG

私が行ったのは、ホーチミンの「PHUC LONG」。ハス茶などのベトナムのお茶だけでなく、多くの種類のコーヒーが販売されています。

店員さんも親切で、コーヒーの好みなどいろいろ相談しやすかったです。

物販とカフェが併設されているので、使い勝手が良い人気店です。店舗数が多いので、比較的見つけやすかったですよ。

 

HP:Phúc Long Coffee & Tea

f:id:calamarie:20190117154641j:plain

 

 

ベトナムコーヒーのことを、少々調べてみました。

豆を深目にいって、フランススタイルのフィルターでいれる。そして特徴的なのが、コンデンスミルクを入れて飲む!独特ですねー。

ここで用いられるフィルターは、「カフェ・フィン」。フィルターの穴は小さめなので、ゆっくりコーヒーが抽出されます。こういった入れ方だと、やっぱり濃いめに仕上がりますね。

 

歴史的背景によって、バトナムにはフランスの影響があちこちでみられます。コーヒー豆もそのうちの一つだそう。そういえば、ベトナムは「東洋のパリ」とも呼ばれていますね。

 

さて、ここでクイズです。

コーヒーの生産量が一位の国はどこでしょう?答えはブラジル!よくブラジルコーヒーって聞きますものね。そしてそれに次ぐ第2位がベトナムなんだそうです。

確かに町にはカフェがたくさんありました。

カジュアルな店構えのチェーン店から、驚くほどスタイリッシュなカフェまで、そのスタイルは様々。

 

今回取り上げたベトナムコーヒー、東京で飲めるところはあるのかな。

一般的なチェーン店やカフェでは見かけませんね。

もしかしたらベトナム料理屋さんにはあったりするのでしょうか。私自身、あの練乳苦手なのであまり入れたくはないのですが、たまには時間をかけてコーヒーを抽出し、ゆっくりじっくり手間をかけたコーヒーを飲むのも楽しそうだな、なんて思うのです。