モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

ダイソーの布マスクが2枚入りで驚いた【ガーゼマスク】

久しぶりにダイソーへ行ってみた、6月のある日。

目的の雑貨を買って、さあ帰ろうとした時にまさかのマスク発見!

驚きました...だって布マスクが100円で売られていたんだもん。しかも二枚入り!

f:id:calamarie:20200701140116j:plain

 

私がこのマスクを見つけたのは、6月の初旬。

この頃は手作りマスクをしている方々も多く、ネット上ではマスクの作り方なるサイトも結構見かけました。

ですが私はお裁縫が苦手。壊滅的に出来ないので、ついフラフラと買ってしまったというわけです。

 

縫い目にばらつきあり

このガーゼマスク、買った当時は売り場にたくさん残っていました。どれも同じかなと思っていると、中には縫い目が曲がっているものの散見されました。急いで作ったのかな。

適度に整っているものを選び、いざ開封。

f:id:calamarie:20200701140100j:plain

 

サイズ

ガーゼマスクのサイズは12.5cm × 9.5 cm。

布マスクの定型って決まっているのかな。

f:id:calamarie:20200701140043j:plain

 

アベノマスクみたい?比べてみた

既にアベノマスクは到着していたので、そっと比べてみました。サイズ的にはほとんど変わりません。

【左:ダイソーのガーゼマスク  右:アベノマスク】

f:id:calamarie:20200701142700j:plain

 

重ねて見る。f:id:calamarie:20200701142701j:plain

 

結論、似ているものの縫製やガーゼの感触はアベノマスクの方が良かったです。

また、両者のゴム部分は違う素材が使われていました。

手で洗って何度か使ってみましたが、100円の方はちょっとヨレがついてしまうかな、という印象。

そして如何せん小さめに感じてしまうので、使用頻度はあまりなくなりました。でもいざという時用に取っておこうと思います☺︎