モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

セリア(Seria)の真っ赤なタッパー「ボヌール」が可愛い!&少量用の粉ふるい

【100円ショップ/セリア】

インスタグラムで見つけて以来、どうしても欲しかったものがあります。

それは、セリアの真っ赤なタッパー「ボヌール(BONHEUR)」!

f:id:calamarie:20190729160728j:plain

 

あれ、これ「ストウブ」?と間違えそうなくらいのデザイン。こんなタッパー初めて見た!

実際手に取ってみると、当たり前ですが全然重くない!そしてパッキン部分もしっかりしていて、ルックスが可愛いだけではないのがわかります。もちろん即買い✨

f:id:calamarie:20190729160730j:plain

 

色&サイズ

「ボヌール」シリーズには赤と白がありました。白も可愛いー。だけど、着色したら困っちゃうなーということで今回は赤に決定!

黒(グレー)も出たみたいで誘惑に負けそうです⭐︎

 

サイズ展開もいろいろ。調味料を入れるのに良さそうな、2個入りのミニサイズから、私が購入した500mlサイズまでありました。しかも、丸型と長四角型(スクエア)の両方ある!どっちも可愛いから、これ以上迷わせないでーというのがココロの叫び...。

余談ながら、これ「キャンドゥ」にもありました。

 

ピクニック用タッパーに仲間入り

どこのおうちもそうかもしれませんが、我が家もすでにタッパーは適量持っています。

普段使っているのは、匂いがつかないようにガラスのタイプが多いです。

 

あとはIKEAのガラス容器。こういった手持ちのもので大満足しているし、本当はこれ以上タッパーを増やしたくない...というのが本音。でもでも、ボヌールだけはどうしても欲しかった( ´∀`)

なんだかもうピクニックのためのタッパーなんですよね。

きっと何を入れても可愛い!今の所、苺やイチゴやいちごを入れて楽しんでいます🍓

 

少量用の粉ふるい

もう一つ100均ネタを。

時々、自宅で揚げ物をしますが、毎回気になるのが、粉系の処理!

唐揚げやヒレカツの下ごしらえの際に小麦粉や片栗粉を使いますが、だいたいちょこっと余る...。粉が高い安いの問題でなく、単純に勿体無いんですよね。

で、見つけたのが、適量ずつ粉をまぶせそうな「粉ふるいスプーン」。

f:id:calamarie:20181113230600j:plain

このスプーンだと、スッと粉をすくってふりかけるだけ。

具材の表にフリフリ、裏に返してフリフリ。あとはさっとまぶすだけなので、粉が偏ったり、余分に残ることも防げそうです。

少量の揚げものに便利

実際使ってみての感想。

多めに作る場合は、普通の粉ふるいの方が確実に効率がいいと思います。ちまちまとフリフリしていられないですもんね。

ですが、メインではなくおかずの一つとして作る場合や、ちょっとだけピクニック用に、など少量の時に重宝するなあと思います。

手が粉コナになることもなく、ちょうどいい量をフリフリ。余ったらスプーンから元の容器に戻せば良いだけ☆

おかし作りにも

私は主にお料理に使っていますが、お菓子作りの際にも使えるようです。

粉砂糖やココアなど、さっとふるえてこれも便利に使えそう。

 

BPAフリーの日本製

人体への悪影響が懸念されているBPA(Bisphenol A)。このスプーンは、BPAフリーだそうで品質的にも安心。日本製でした。

 

私は100円ショップで購入したのですが、amazonでもありました。100均には、他にも種類がいろいろ。すりきり出来る粉ふるいスプーンとか、大さじの量が測れるタイプとか。

 

 

粉ふるいスプーン(SIFTER SPOON)

製造元:株式会社小久保工業所

耐熱温度:約140度