モノだって思い出 - 雑貨のブログ -

プチプラアイテムから一生大事に使いたいものまで、お気に入り雑貨の忘備録。

スポンジが交換できる!セリアの「キッチンスポンジトング」でボトルスポンジ探しの旅も終わり【100円ショップ/セリア】

水筒やロングタイプのグラスを洗う時に便利な、長ーい柄がついたスポンジ。

口が細い水差しを洗う時にも重宝します。微妙に手が入らないことって結構あるんですよね。

 

ちょうど手持ちのスポンジがへたってきたなあ、と思ったタイミングで、セリアにてかなり理想的なボトルスポンジを見つけてしまいました。やった!

実はスポンジ自体はついていないのですが、もしかしたらコレでボトルスポンジ探しの旅が終わるかも...!?

 

キッチンスポンジトング

正式名は、ハンギングステンレススポンジトングっていうのかな。

素材がプラスチックではないところがお気に入り!ステンレスなので、壊れない限りずっと使えるのが大きなメリット。

f:id:calamarie:20190731160327j:plain

ハンギングステンレススポンジトング

サイズ:約25× 3.5× 2cm

素材:ステンレス

 

付属のスポンジ無し、トングのみの商品です。

ということで、手持ちのスポンジを自由に取り付けられる!コレは嬉しいな( ´∀`)

スポンジそのままを挟むこともあるし、容器の大きさに合わせてスポンジを適宜カットすることも。

スポンジを半分にして挟むやり方もあるみたいですね。

留め具を微調整してセットするのも、意外と楽しい♪

f:id:calamarie:20190731160326j:plain

バーに吊るして保管

使わないときは、バーなどに引っ掛けて保管することができます。直径2センチまでのバーならOKだそう。

f:id:calamarie:20190731160324j:plain

スポンジをつけたまま置いておく必要がないので、コレは衛生的!

 

 

今までいくつか100円ショップの柄付きスポンジを試してきたものの、なかなか「コレ」っていうアイテムに出会えず、毎回スポンジがヘタる度に新しい商品にトライしてきました。なんだかちょっと勿体無い^^;

100円だと耐久性に限界があるなあ、というのが正直なところ。スポンジ自体が消耗品ですもんね。 

時々しか使わないものとはいえ、これなら長くお付き合いできそうです☺︎

 

◆ブログランキングに参加しています◆ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

 

 

ここでちょっと脱線。

100円ショップだけに限らず、スポンジを見るととても楽しい気持ちになってしまうの、なぜなんでしょう。

カラフルな色を見るのも楽しいし、いろいろな工夫があるスポンジを見るのも面白い!

昔ながらの5個くらい入って100円というパックを見ると「お得だな」ってなんともいえない満足感が。

今では、キッチン用のスポンジ、お風呂用のスポンジと、分かれて販売されていることも多いですよね。意外なところでスポンジを見つけたこともあって、それは車用品売り場!大きさもビッグサイズで、妙に冒険している感覚を味わえたり。日本は本当に細かい部分にアジャストする国だなーと思います。

次はどんなスポンジを試そうかな♪